2014年10月10日金曜日

番外編:宝塚探訪・・・お好み焼きととんこつラーメン

学会記事の続きです。
租税法学会(於:関西学院大学)に出席するために、兵庫県宝塚市に宿泊しました。
宝塚には温泉が湧くようで、旅館や三セクが運営する温泉施設があったり、ホテルにも施設がありました(私は歌劇団とパチンコ条例のイメージしかありませんでした。)。
 
さて、本ブログの定番(メインコンテンツ?)となりつつあるBグルメ情報ですが、やはり関西といえば、やはりお好み焼きですね!
webで調べてみたところ、宝塚には「宝塚いろは」さん、というお好み焼き有名店があるそうで前日の夕食はここに決定しました。
 
(きれいに焼いてくれて、目の前の鉄板の上に乗せてくれます。)
 
● お好み焼き『宝塚いろは』

注文したのは「海鮮ミックス」です。
ぶつ切りのタコがふわふわのお好み焼きの上に乗っています。
このぶつ切りのタコ、ふわふわの生地、そして、ビール!この組み合わせは最高でした。
宝塚周辺に泊まる際は、駅からも近い(JR宝塚駅裏)ですし、おすすめですよ!

お店は金曜の夜ということもあり、小上がりやカウンターで仲間同士飲みながらお好みをツツク方が多かったです。
サイドメニューもありましたので、二人以上なら、ついつい長居してしまいそうなお店でした。
(ちなみに全席禁煙でした。)

 
(泡立つとんこつスープと店前の様子)
 
● らーめん工房あ

 インパクトがある名前と事前調査の結果、翌日の夜はここのラーメンを戴きました。
 注文したのは、「あ」らーめん。
 とんこつラーメンでかなりニンニクなども入っているような感じがしました。
 
 しかし、意外と重くなく、麺をするすると啜ってしまいます。とても美味しいです。
 
 替え玉もありますよ。替え玉の量も、半玉と一玉から選べたりしますし、お客さんのニーズに対する対応がきめ細かい印象を受けました。

 某新潟大学准教授によると、ここをチョイスしたのはベストチョイスだそうです。ここも大当たりでした。ここも長居できるようで、ビールなどを片手にサイドメニューを楽しむ方も多くいらっしゃいました。餃子や油淋鶏など、他にもちょっとしたサイドメニューもいろいろありましたよ。
宴会メニューもあるそうですが、頷けますね。

このようなわけで、今回の宝塚Bグルメのお店チョイスは◎でした。
二店ともおすすめのお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿